てぃーだブログ › メガネおやじの素人だけどリフームしちゃたよ!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月08日

さびし~!

車が車検で

その間バイクを乗ろうとしたら

バッテリーが逝ってる~

やっぱり一年近く乗らないと駄目ですね

このバッテリー昔ネットで調べて購入自分で交換物

なので今回も急いでネット注文


数日後無事到着

新品はイイですね


取り付けは3年前にもやってるので

チョチョイのチョイ
 
プッチとしたら3年前の記事

安くても3年もつ良いバッテリーですよ(b^_^)b

何かCMみたくなってしまいましたね。






こんにちは、メガネおやじです!




「1泊2日の伊江島へ出張」の巻


レッゴー


仕事の内容は言えないが

実働2時間位のゆる~いお仕事で

伊江島へ

で、現場はココ


プールサイドでビールを飲みたい所ですが

今回は仕事なので我慢して

題名(プールサイドで弁当とさんぴん茶)


周りのロケーションは天気も良く

最高~O(≧▽≦)O ワーイ♪
水着忘れた~(え~っ仕事だろ)




浮かれ気分で仕事も終わり

サぁ~遊ぶぞと活きこんだ夕方

なんと

フェリーの最終便が出た後

人がいないキョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

そして周りは

タバコの葉畑
さささ寂し~

もう帰りたい(´;ω;`)と

プチホームシック

何も無いさびしい一夜をすごし

翌日

無事伊江島を脱出
題(さらばタッチュウ)

でっ、帰ってきたその夜

反動で家の近くで

ネオンを求め飲みに出る
やっぱり星空よりネオンだね!







  


Posted by メガネおやじ at 15:21Comments(4)番外編

2016年04月04日

スッキリな話とスッキリしない話

ここ一年

何か体がだるく頭も重たい

気分もどんよりしてボーっとする日が多くなり

性格もガサガサーだったのが

もっさり温和になってる(自分談)

もしかして、うつ病?

いや年齢から言って

更年期症候群?

燃え尽き症候群?







???????


とっ、

悩んでたある日

仕事や遊びで忙しく

毎日飲んでる常用薬が切れたのに

病院に薬を貰いに行けなくて一週間過ぎた頃


何という事でしょう

一年ぶりに頭のモヤモヤが晴れ

気分爽快♪(三日連続飲みに出る)


なんとモヤモヤの犯人は

これ
血圧の薬だったのです

それから一ヶ月薬は飲んでません

なので頭はスッキリ


でも





どうしよ





(´-`).。oOこのままスッキリでいくか?薬を飲んでモヤモヤでいくか?

悩んで頭がモヤモヤ!






こんにちは、メガネおやじです!





今回は乱筆乱文で長編なのですいません!




先日久しぶりお姉ちゃん達と交流しに松山のキャバクラへ

隣に付いたお姉ちゃんすでに酔っぱらっていて

昼の仕事場の愚痴やら(給料が安いセクハラが多いオジサンが臭いetc.....)

理想の彼氏の話(20代後半で公務員で年収がetc........)

挙句のはて「結婚したら専業主婦になる」と宣言がーん


しばらく酔っ払いの与太話聞いてるともう退場時間

時計を見ると0時をすぎてる えへ!

今日は4/1エイプリールフールじゃありませんか

このまま帰るのもしゃくだったので

酔っ払いお姉ちゃんの耳元で

「誰にも言うなよ 実は先日タイ旅行に行ってエ〇ズうつされた」と囁くと

顔面蒼白酔っ払いとは思えない俊敏な動きで

僕の隣から飛んで移動し

「これ使ってないよね」と自分のグラス指さし「使ってないよね」を連呼

ちょうど時間が来たのでそのまま帰ったのですが

きっとあのお店で僕の事エ〇ズのおじさんと噂になってるでしょうね!

もうあのお店行けないな~( ◢д◣) !

  


Posted by メガネおやじ at 16:52Comments(0)番外編

2016年04月02日

破壊魔!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪(古)

エッ”Σ(゚Д゚),誰も呼んでない

失礼しました!






久しぶり、メガネおやじです!





貧しいながらも快適な我が家を目指し

一人孤軍奮闘して

マンションのリフォームを頑張ってきたのですが

ここにきて邪魔をする奴があらわれ

大変困ってます ( ̄へ ̄|||) ウーム


別名破壊王の仕業を見てやって下さい!









貼り直した障子に穴を開け






張り直した網も破り






床の間の柱は傷だらけ







もちろん畳もソファーも爪砥ぎ傷が




あぁ~あぁ




いつもトイレは汚すし






目をはなすとツマミを盗られてしまう





また今日はどんな悪行をしてるのやら

家に帰るのが楽しみですウフフフフ........._(・・?..)?アレェ!

ボクってMだっけ?











  


Posted by メガネおやじ at 11:36Comments(2)番外編

2015年12月23日

プレゼント

突然ですが

今回はクリスマスも近いので

プレゼントで手作りのタワーを作りたいと思います

簡単?なので

皆さんも一緒にどうぞ



まず材料ですが


    ・どこにでもある段ボール製の筒3本(サランラップの芯の大きい奴)

    ・板4枚(大きさはお好みで)

    ・学校の跳び箱やマット等に使われてる丈夫な生地(板の大きさに合わせて)

    ・クレモナロープ(貧乏なら麻のロープで)

以上4種類だけですレッツゴー!


組み立て

先ず土台となる板に段ボールの筒を固定する


次に筒の上に板を固定


そして

板の上に生地を張る(中に不要になった衣類を入れクションにすると良いかも)



最後に筒にロープを巻く



これで完成ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


かんたん かんたん♪ 皆も作ってみてね!








(´△`) えっ?

これ何のタワーって?

それは

















ネコタワー<ΦωΦ>







ひさしぶり メガネおやじです!


一人暮らし苦節1年

とうとう相棒が出来ました

紹介します

茶髪のカワイイ奴で

名前は黄色いので「タンポポ」(呼びにくっ!)
推定3ヶ月才

みてみて

このやんちゃぶり


あっ、早くも親バカぶり

失礼しました!






  


Posted by メガネおやじ at 21:37Comments(7)リフォーム

2015年10月06日

謎の行動!

会社のPC

新しく買い換えたのは

前回伝えましたが

手元には予備のPCもないと

落ち着かないので

壊れてるPCから

使える部品を取り外し

合体

予想に反しスーパーPCが出来てしまったw(゚o゚)w オオー!


無事OSもインストール


ふぅ~これで安心安心!




なんか仕事とは別に

マニックな世界になってきたな~(╬☉д⊙)






こんばんは、メガネおやじです!



また

やってしまった•(-﹏-。)


なぜだか

見ると

つい買ってしまう











ザル



ザルぐらいいいでしょっと思ってるでしょ

それがよくないんです

だって

我が家(1人称)のザルが



5個目になってしまったから.........





ザルで洗うのも買ってこよダッシュ




  


Posted by メガネおやじ at 22:32Comments(7)番外編

2015年09月22日

世代交代!

Macに始まり現在はWindows

歴代の相棒達
全て動きません

壊れて箇所は皆一緒で

HDDです


また

壊れたので

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

直してみよう




分解してみるも..........
チョ~ムリ!


なので

新しい相棒を購入
\(^o^)/ 新品✨











( o_o)ガーン

OSがWindows10になってる~

大丈夫なのか?

一難去ってまた一難!










こんにちは、メガネおやじです!




引っ越して

最初に購入した調理器具

小さなミルクパンと小さなフライパン

取っ手やコーティングが剥げてきたので

新しいのを購入しスタンバイしているのですが

なんせ初めての調理器具だったので

思い入れが強く(´-`).。oO(寒い時おでんで温めてくれたな.........)

まだ

世代交代出来てません


新しい器具達
もう少しまっててね!






  


Posted by メガネおやじ at 11:48Comments(2)リフォーム

2015年09月10日

パー子

最近

凝ってる

お香


色んな香りがあり

思い切って

30箱の大人買い




寝室、トイレ、居間等で焚いて楽しんでます

んぅ~

落ち着くぅ~(どこか病んでるのかな?)








こんにちは、メガネおやじです!




今回は

車を買って2ヶ月(名前はパー子
ほっぺの赤い女の子

これまでパー子をリフォームした所の紹介です!



車種はBMWミニ R50


最初は

アンテナ

純正は長くてカッコいいのですが.......
立体駐車場に入らない_| ̄|○

なので

ショートアンテナに交換
チェッカーフラッグ柄のカワイイ奴です





オーディオ

オーディオは純正でイイ音なのでそのまま

使い勝手を考えてスマホのウォークマンを使えるように

ブルートゥース対応のFMトランスミッター

それにスマホに曲を入れてるのでCD要らず!

スマホホルダーも付けた






ワイパー

フロント側

お金が無いので

ゴムだけ変えようと思ったが

ミニ用が無い

オート〇ックスにもメーク〇ンにもサク〇トにも無い

仕方が無いので

大枚をはたいて

左右のブレードごと交換
視界良好




リヤ側

リヤはもっと厄介で

ゴムは勿論ブレードも無い(_ _|||) ...........

仕方がないので

ブレードはそのままで似てるゴムを購入
(ミニ用は幅7mm 売ってるのは6mmか8mmなので今回は6mmを使用)

加工して使います

長めのゴムを

リヤワイパーの長さにカット

古いゴムから添えの金具を付け替え

ブレードにはめ込めばOK(たぶん)

今の所問題なし!




リアエンブレム

最初は
こんなのが付いてましたが

誰かが持って行った(怒)ので

自分で作って貼ってます(笑)
何か問題でも




HIDヘッドライト

ミニ(R50)の

HIDヘッドライトの角度調整が

動かなくなってる人がいると思いますが

これは故障ではなく

ただ被線外れかも?

直し方は

運転席側のダッシュボード側の

カバーを外し
手を入れ後ろからダイヤルを押し外す

ダイヤルに配線が付いて無かったら

また手を入れブラブラしてるカプラーを見つけ

ダイヤルの後ろに差し込むだけでOK

工具要らずですぐ直ります

R50のオーナーさん

これはミニの持病だそうですよ。




また何かありましたら報告します┏(I:)ペコリ;









  


Posted by メガネおやじ at 15:06Comments(4)リフォーム

2015年09月07日

明るい家庭のススメ!

お盆時

仏壇にウサゲタ青いバナナ

黄色く熟まそうとハンガーに下げてたら

黄色くなる前に

スイートスポットがポッリポッリと出て来た



仕方がないので黄緑のまま食べてみると

し、し( ̄* ̄ )、しぶい


見た目と違って裏切りやがって!

まるで僕みたい (_ _。)







こんにちは、メガネおやじです!






1か月の電気代が1万円と友達に言ったら

「Σ(=゚ω゚=;) マジ一人暮らしで?」とビックリしてた

ちなみにその友達

4人家族で4千円位だそうだ




なので、



今回は「家の照明をLED化して電気代を下げよう!」です



全部屋取り換えたいのですが

予算の都合上

今回は

リビング、ダイニング、キッチン、和室の4か所です



さっそくメイ〇マンでLED照明を購入


まずは

ペンダント式の吊り下げタイプから

ビフォー(古)


アフター(LED)
これはワンタッチで簡単です





次は

こいつ
今回一番大きい奴


カバーを外すと
蛍光灯が5本も

そりゃー電気食うわな!



器具を外し配線を出し

別売りのアダプター?と取り換え


カチッとはめれば


そして格闘1時間

和室


キッチン


完成(v^ー°) ヤッタネ

来月の電気代楽しみー♪







おまけ

お片付け
ドラエモン~たすけて~

何処に捨てよ?
















エッ!



電気代の


問題はそこじゃない


3台のクーラーだって?




....................だって暑いんだもんρ(・ェ`・);







  


Posted by メガネおやじ at 15:54Comments(4)リフォーム

2015年09月01日

休み明け!



お盆で部屋が線香臭くなるので

お香を焚いてたら

訪ねて来た子供が一言

「パパ危険ドラックじゃないよね!」だと






お久しぶり、メガネおやじです!



長い夏休みも明け

そろそろブログの更新でも┃_ ̄) ジィー・・




家のコンロ3口なんですが
一ヵ所火が付かなくなって

直そうとカバーを明けてみると

ヽ(゚Д゚;)ノ!!
汚い~サビ~!

と、言う事で

今回は


 「ビルトインコンロ取り換え!」の巻


某Oガス会社で見積もりを取ると

ガラストップの最新式で取り付け廃棄処分代込み

ナント ( д) ゚ ゚12万円(びっくり)


ボンビーな僕には無理なので

少しでも安く自分で取り換えようと

ネットで検索


細かい機能はいいので

焦げつき、グリルコンロ消し忘れ消火機能、調理油過熱防止装置、立消え安全装置等の

最低限の安全装置が付いた奴を探すと

見つけました

運賃輸送代込みで

27,500円

もちろん即買い





さあ取り換えです


先ずガスを元栓から外します
ちゃんとガス栓は止めます



古いコンロを外す
たぶん15年使ったはず(お疲れ様)



新しいコンロを入れる
綺麗ですね~



ガスをつなぎカバーを付け

点火
火力バッチシ!



作業約1時間

終了


ガンバッたのでお腹空いた

夕ご飯食べに行こ!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ




  


Posted by メガネおやじ at 12:07Comments(8)リフォーム

2015年07月15日

気持ちい~ぃ~!

一人暮らしになって

財布の中に入れる物が増え(生活費、保険証、請求領収書)等

今の財布じゃ手狭になったので


今回は

財布のリフォームで

「ワンサイズ大きめの財布を作ろ~」です

財布を作るのは3回目なので

作る工程は前のブログで見てね(レザークラフト)


こんどの革の色は焦げ茶(じみ~)


今の財布の革も使おうと

バラしてみるも
色がくすんでいたりシワがよってたりと劣化してる


とりあえず

大きい部分は新しい革で

小さな部分は使いまわしの革で作る事に


3回もなると慣れたもので

チョチョイノチョイと

仕事中合間をみて?

2日間で

完成


(-_-;ウーンやっぱりジミだな~!









オマケ




チョチョイノチョイと言いましたが

久しぶりなので

針で指を刺したり

糸で関節の皮膚が切れたりと

手がボロボロ
手首も腱鞘炎気味·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )








こんにちは、メガネおやじです!



今回の台風被害

食うちゃ



食うちゃ

寝の

2日間

見事に4キロ増
「きっと体重計が狂ってる」と現実逃避中




とりあえず

少しでも体を動かそうと

台風の風で塩の付いた

車とバイクを

洗車&ワックス
ピカピカで気持ちいい~!



汗かいたし少しは痩せたかな?┃_・)ジー



  


Posted by メガネおやじ at 17:02Comments(3)リフォーム